理解できない病?速読を始めた人が陥る3つの罠!

速読って普通に読むのより色々意識する所がありますよね。

目の動き、ページのめくり方、文書構成の把握…。

最初はぎこちなくでも段々慣れてくると

逆に違和感を覚えてくる、そんなことはありませんか?

 

スポンサードリンク

 

こんな悩みありませんか?

 

いざ、速読を試し始めて慣れない手法や感覚に戸惑いながらも

段々スムーズに出来るようになってきて「速読出来るようになってきた!」、

と感じるのもつかの間…どうにもしっくりこない。

 

速読を意識するとどうにも文章が理解できない…

速読した文章が記憶に残ってくれない

なんか読み方に違和感を感じる、苦しい…

 

習いたての頃には感じなかったこんな悩みが出てくる、

ということはありませんか?

だとしたらあなたは速読の「常識の罠」にかかっているかも知れません…。

 

 

3つの「常識の罠」

 

速読の手法では常識とされているけれど

これを意識すると逆に読書に悪影響が出てしまう…、

そんなポイントを紹介していきます。

 

速度を意識

 

速度病とでも言ったらいいのでしょうか。

「とにかく読む速度を上げなければいけない」

そんな意識でひたすら目の動きのトレーニングをしてしまう。

 

本を読む上でもストップウォッチを片手に、

どんな内容かよりもどれだけ早く読めるかばかり考えてしまう。

かくいう私もこの罠に陥ったことがあります。

 

イブ(喜)「速度を上げようとしない方がむしろ速く読める」ということもあるんだって!気になる人は下のリンクからGO!

⇒関連記事

速く読まないことが鍵?スピードを意識すると速読はダメになる!

 

黙読しない

 

黙読、つまり心の中で音声化することですね。

これは速度を落とすのでダメ、ひたすら目で文字を写し取る意識をしなさい。

このように教える速読というのは数多くあります。

 

確かに黙読してしまうとその分速度が遅くなってしまいます。

黙読しないで理解できるのならばそれで結構なのですが

なかなか慣れませんしその結果内容が解らない、では本末転倒です。

 

一度に全て理解しようとする

 

速読というより読書の罠でしょうか。

本は一度読んで内容を全て理解できなければならない。

だから一字一句しっかり読んで頭の中に叩き込んでいく。

 

しかし本に限らず初めて目にしたものを一度流しただけで

全てを漏らさずマスターできるような天才肌がどれだけいるのでしょう。

私が長らく引っかかっていた罠でした。

 

さん太(特殊4)そもそも「理解」の意味を正しく解っている人はどれだけいるのかな?ひょっとしたらほとんどいないんじゃないのかな?

⇒関連記事

速読の常識を疑え!よく言われる理解力ってそもそも何を指す?

 

 

スポンサードリンク

 

 

罠から逃れましょう

 

これらの常識について違和感を覚えない人はそれで結構です。

「黙読しないで読む感覚も掴めているし内容もしっかり理解できている」

というのならその手法をしっかりマスターできているということでしょう。

 

しかしこれらを守ろうとした結果、理解や記憶が出来ないというなら

それは読書の効率を阻害していることに他なりません。

 

速度ばかり気にして内容が頭に入ってこないのなら早く読むことを止める。

黙読しない感覚がつかめない、内容が頭に入らないなら止める。

一度で理解できない内容は二度、三度読んで理解する。

 

あなたにとって苦痛となる読書を続けることは

時間を無駄にしながらストレスを溜める、最悪の状態です。

これらの罠から逃れ、自分のためになる読書をしましょう。

 




スポンサードリンク



今話題の「マイナンバー制度」を語ります



確定申告しても副業がバレる!?マイナンバー制度での対策について

マイナンバー副業バレる働けど稼ぎが少ない現代、副業で稼ぐ人も多いのでは…。

しかしマイナンバー制度の導入で副業が会社にバレる?

副業が会社にばれないためにはどうすれば良い!!



銀行口座とマイナンバー制度の紐づけはいつから?建前と本音の話

マイナンバーと銀行口座マイナンバー制度で銀行口座が政府の監視下に?

いつ、どのような目的で施行されるのでしょうか。

いずれ来たる制度にどのように対応すれば!!



銀行口座が凍結?マイナンバー制度で国民資産が監視される,のウソ

国民資産の監視いよいよ国民の全財産がガラス張り状態に?

いえいえそれは誤解…目的は違う所にあります。

実は「マイナンバー制度がサラリーマンにはメリット」?



節税のつもりが脱税に?マイナンバー制度で防止できるか,と問題点

脱税の意思脱税をする人の多くは「なんとなく」している?

自分は節税のつもりだったのに…という可能性もあります。

マイナンバー制度でどうなってしまうのか!?



ヤフオク,アフィリエイトがターゲット?マイナンバー制度に狙われる脱税しやすい層とは

マイナンバー制度と脱税マイナンバー制度で最も狙われるのはネットで稼ぐ層?

儲けていようがいまいが関係なく狙われます。

脱税で摘発されないためにはどうすればいいのでしょうか!



なぜマイナンバー制度?課税の公平を実現に税法改正をしない理由

マイナンバーと課税の公平「日本は世界一金持ちの税金が重い」は本当?

本当ならばなぜ政府は財政困難で悩んでいるのだろう。

それはマイナンバー制度で解消されるのでしょうか!!



タンス預金も狙われる?相続税で自己破産もあり得るマイナンバー制度の話

マイナンバー制度と相続税マイナンバー制度の真の恐怖は相続税とともに?

親がコツコツ貯蓄したお金を根こそぎむしり取りたい政府。

そしていずれはタンス預金にも手を伸ばす…!




『管理人イチオシ記事』



【就活者必見】面接官は履歴書の特技を見ない!重視されるのは?


マジ


採用担当をしている友人から聞いた赤裸々な暴露トーク。

多くの人の"特技"への考え方は間違っているかも…?




【2万円超え】Kindle Voyageが調べるほど凄くて欲しくなる


voyage


購入を検討している上でも参考になるのが他人の評価。

管理人もそうなので周囲の評価を調べてみた結果…?




電子ペーパーお試し機種?Kindle Paperwhiteの特徴まとめ


Kindle Paperwhite


電子書籍端末でも一番有名なのはKindleだと思います。

その中でもお試し機種として最適と名高い機種ですが…?




Kindleのライバルとなるか!Kobo Aura H2Oの評判はいかが?


ワクワク


Voyageと同じく2万円近いが防水機能が売りのこの製品。

それだけかと思いきやそんなことはなく…?




Kindleと楽天Kobo、買うならどっち?特徴を徹底比較した結果…!


悩む1


「徹底的な使いやすさ」と「持ち出す読書」の戦い。

様々な場面を考慮した結果、軍配が上がったのは…?




コメントを残す

このページの先頭へ