理解できないなら速読なんてしないほうがいい!たった1つの理由

速読をやっている人が抱く悩み。

大きな悩みは人それぞれかも知れませんが

速読をすると理解出来ない、という悩みは

誰しも少なからず抱えているのではないでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

速度を上げると理解が出来ない!

 

速読というと特徴的な目の動かし方と共にページを

次々とめくる手法が多く取られますが

「あの読み方でちゃんと理解出来てるの?」と思いませんか?

 

また実際に速読をしている人でも

「速く読もうとすると理解が出来ない!」という人はいませんか?

 

「スピードを上げようとすると理解できないし疲れる…」

「理解できないまま本を読むのは苦痛…」

そんな悩みを抱える人に朗報です。

 

今回はその悩みを解決しましょう!

とある一つのことを止めるだけで良いのです!

それは「速読を止めること」です!

 

 

速さを意識するからダメになる!

 

「おいおい、ちょっと待て…」と言いたい方すみません、言葉が足りませんでした。

改めて言うと「読書速度を第一とした“速読は止める」です。

 

確かに速読は文字通り「速く読む」ことです。

ですが速読の目的は「速く読むこと」ではありません。

 

毎日積まれていく書類を少しでも早く処理するために

速読という手法は必要とされますし有効でしょう。

忙しい合間を縫って資格の勉強をするのにも有効でしょう。

 

この際、速度ばかり意識して内容が全く理解できなければどうなるでしょう。

書類の内容が理解できなければ仕事に支障が出るでしょう。

テキストが頭に入らなければ資格取得は叶わないでしょう。

 

つまり速読の目的は、速く読んで内容を頭に入れることです。

そのためには速度よりも理解が優先されなければならないのです。

 

速く読まない速読のススメ !なんか変なこと言ってるように聞こえるかもだけど変じゃないんだよ!詳しくは下のリンクからGOだよ!

⇒関連記事

速く読まないことが鍵?スピードを意識すると速読はダメになる!

 

 

速度を上げようとするだけ時間のムダ!

 

読書速度をどこまで上げれば満足ですか?

1分に1000文字読めれば満足でしょうか。

ではそれを達成したら次はどうしますか?

 

1分で1500文字を目指しますか?

それを達成したら更に上を目指しますか?キリがありません。

ひたすら速度だけを追い求めるとはそういうことです。

 

ひたすらスピードだけを追い求めて、

目に映った文字が理解できずに苦痛で

そんな状態で読み続けて何の意味がありますか?

 

もう一度言わせて下さい。

「速度だけを追い求めた速読」は意味がありません。

 

「この文書から何を得たいのか?」

この問いを頭に置いてから文書を読むと速度は一定にはならない筈です。

 

求める情報の無い文章はサーっと流してしまうことでしょう。

しかし重要な所では速度は確実に落ちる事でしょう。

そこの内容を理解するためには他と同じ速度ではムリですから。

 

雑誌を読むときも同じです。

取るに足らない、または必要のない記事は飛ばしてしまいますが

気になる記事はじっくりと読みこんでしまうでしょう。

 

その時「速く読もう」と意識していますか?

恐らくはしていないでしょう、ゆったりリラックスして

楽しんで雑誌をめくっているのではないでしょうか。

 

 

スポンサードリンク

 

 

何のために速読をやりますか?

 

もう一度あなたが速読をする必要性を考えてみてはいかがでしょう?

あなたは何が読みたいがために速読をするのでしょうか?

その文書を読むのにどれくらいの時間が用意できるのでしょうか?

 

用意できる時間の中で意味が理解できる速度で読めばいいじゃないですか。

じゃあ用意された時間で読み切れなかったら?

その時初めて「今のスピードよりもう少し速く読む必要」が出てきます。

 

速度を上げる意識はそれからで十分です。

まずはしっかり理解することを、そして何よりも心地よく読みましょう。

「速く読もう」と力んでいては頭に入るものも入りませんから。

 




スポンサードリンク



今話題の「マイナンバー制度」を語ります



確定申告しても副業がバレる!?マイナンバー制度での対策について

マイナンバー副業バレる働けど稼ぎが少ない現代、副業で稼ぐ人も多いのでは…。

しかしマイナンバー制度の導入で副業が会社にバレる?

副業が会社にばれないためにはどうすれば良い!!



銀行口座とマイナンバー制度の紐づけはいつから?建前と本音の話

マイナンバーと銀行口座マイナンバー制度で銀行口座が政府の監視下に?

いつ、どのような目的で施行されるのでしょうか。

いずれ来たる制度にどのように対応すれば!!



銀行口座が凍結?マイナンバー制度で国民資産が監視される,のウソ

国民資産の監視いよいよ国民の全財産がガラス張り状態に?

いえいえそれは誤解…目的は違う所にあります。

実は「マイナンバー制度がサラリーマンにはメリット」?



節税のつもりが脱税に?マイナンバー制度で防止できるか,と問題点

脱税の意思脱税をする人の多くは「なんとなく」している?

自分は節税のつもりだったのに…という可能性もあります。

マイナンバー制度でどうなってしまうのか!?



ヤフオク,アフィリエイトがターゲット?マイナンバー制度に狙われる脱税しやすい層とは

マイナンバー制度と脱税マイナンバー制度で最も狙われるのはネットで稼ぐ層?

儲けていようがいまいが関係なく狙われます。

脱税で摘発されないためにはどうすればいいのでしょうか!



なぜマイナンバー制度?課税の公平を実現に税法改正をしない理由

マイナンバーと課税の公平「日本は世界一金持ちの税金が重い」は本当?

本当ならばなぜ政府は財政困難で悩んでいるのだろう。

それはマイナンバー制度で解消されるのでしょうか!!



タンス預金も狙われる?相続税で自己破産もあり得るマイナンバー制度の話

マイナンバー制度と相続税マイナンバー制度の真の恐怖は相続税とともに?

親がコツコツ貯蓄したお金を根こそぎむしり取りたい政府。

そしていずれはタンス預金にも手を伸ばす…!




『管理人イチオシ記事』



【就活者必見】面接官は履歴書の特技を見ない!重視されるのは?


マジ


採用担当をしている友人から聞いた赤裸々な暴露トーク。

多くの人の"特技"への考え方は間違っているかも…?




【2万円超え】Kindle Voyageが調べるほど凄くて欲しくなる


voyage


購入を検討している上でも参考になるのが他人の評価。

管理人もそうなので周囲の評価を調べてみた結果…?




電子ペーパーお試し機種?Kindle Paperwhiteの特徴まとめ


Kindle Paperwhite


電子書籍端末でも一番有名なのはKindleだと思います。

その中でもお試し機種として最適と名高い機種ですが…?




Kindleのライバルとなるか!Kobo Aura H2Oの評判はいかが?


ワクワク


Voyageと同じく2万円近いが防水機能が売りのこの製品。

それだけかと思いきやそんなことはなく…?




Kindleと楽天Kobo、買うならどっち?特徴を徹底比較した結果…!


悩む1


「徹底的な使いやすさ」と「持ち出す読書」の戦い。

様々な場面を考慮した結果、軍配が上がったのは…?




コメントを残す

このページの先頭へ