急に太った…痩せたい!お腹を凹ませる運動ならスクワット!の3つの理由

ヤバイ…最近何だか太ったような気がする!

顔や体がふっくらしてきたしお腹も出てきた!

痩せなきゃって思ってはいるけど何から始めたら良いの?

ジョギング?食事制限?いいえ、スクワットから始めましょう!

 

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どこでもお手軽にできる!

 

雨の日

 

スクワットの何より良い所は「運動しよう!」と思い立ったら

(人目が多い所では別ですが…)その場で出来ることです。

ジムに通う必要もありませんし、何か用意するものもありません。

 

雨で外に出るのが億劫だな、と思ったらTVを見ながら…。

座りっぱなしで疲れた、と思ったら休憩がてら。

こまめにやることで効果は飛躍的に上がります。

 

それだけでなく年齢関係なくできて健康でいられるのも大きいです。

女優の黒柳徹子さんや歌手の八代亜紀さんはスクワットが日課です。

森光子さんが常に元気だった理由もスクワットにあったそうです。

 

 

スクワット15回=腹筋500回!?

 

腹筋

 

太ってきた、と一番感じるのが自分のお腹を見た時ですよね。

ポヨンと存在感を発する、簡単に掴むことのできるお腹…。

腹筋をしようにも2,3回でギブアップ…となると長続きしにくいです。

 

しかしスクワットの15回は腹筋500回の効果があると言われています。

つまりスクワットを30回やれば腹筋1000回の効果…スゴイ!

腹筋を1000回は大変ですがスクワット30回は毎日でもできそうです。

 

 

 

カンタンに出来るスクワット!

 

フルスクワット(www.supkomi.com)
出典www.supkomi.com

 

 

↑上の画像のスクワットはフルスクワットと呼ばれるものです。

ゆっくりやると15回で腹筋500回の効果がある訳ですが

お尻を膝と同じ高さまで落とすのはなかなか大変です。

 

特に体重が重かったり運動慣れしていないとしっかり下げなかったり

膝への負担が大きかったりと効果がちゃんと出ないことが多いです。

なのでまず始めにハーフスクワットをオススメします。

 

 

ご覧の通り、これならばあまり深くまで腰を落とす必要もありませんし

腕を振った反動で伸び上がるので体力に自信が無くても出来ます。

 

 

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コツを押さえて3つの効果!

 

水分補給

 

ハーフスクワットのコツは呼吸です。

最初はツラくて息を止めてしまいがちですがこれはダメです。

脂肪を燃やす、有酸素運動の効果が無くなってしまいます。

 

なのでやっている間呼吸を止めないように意識しましょう。

沈み込むときに吸う ⇒ 伸び上がるときに吐く

このタイミングを意識すると良いでしょう。

 

 

さん太(普)弾むように呼吸をしているとその内軽く息が上がってくる感覚が出て来ます。それこそが有酸素運動です。
イブ(喜)「今脂肪が燃えているんだ!」と思って頑張って下さい。

 

 

更にスクワットには足を鍛える効果があります。

「足の筋肉がつくと太って見える…」と思うかも知れませんが

むしろそれは「痩せやすい体に向かっている」のです!

 

さん太(楽)脚の筋肉というのは体幹の中で最も大きい部分を占めるから、それだけ代謝も良くなります。
イブ(特殊4)体幹?代謝?痩せやすい体?なにそれ、と思った方はこちらの記事をどうぞぉ~。

 

 

ウエスト
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もしこのスクワットが楽に出来るようならもう少しアレンジしてみましょう。

伸び上がるとき、背伸びをするようにつま先立ちで伸び上がる

ふくらはぎの筋肉も鍛えられるので更なる健康効果が期待できます。

 

 

さん太(特殊2)「ふくらはぎは第二の心臓」と言われていて、鍛えると血行が良くなります。高齢の方ほどオススメです。
イブ(特殊4)このふくらはぎを鍛えるとむくみを解消できたりと良いこと尽くめです。詳細は下の記事からどうぞ!

 

 

驚く
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最後にやる時間ですが特に決まりはありません。

1日10分と決めてやっても良いですし暇な時にこまめにでも結構です。

ですがやっぱり回数は多い方が効果は早く出ます

 

長時間続けるのはツラい、という方は暇なとき1分だけでも良いでしょう。

10回やれば10分間やったことになりますし時間は取りません。

毎日続けることで効果が出るので根気よく行きましょう。

 

 

さん太(普)(キャラ)脚が痛い、スクワットが続けられないという人にはピラティスの「スイミング」をオススメします。
イブ(喜)(キャラ)背中の大きい筋肉を鍛えることで痩せやすい体を作れますし、呼吸をしっかり意識することで有酸素運動の効果も得られます。

 

 

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