首のコリや痛み、頭痛が30秒で解消?自分で簡単にできる治療法!

デスクワークなどの最中ふと気づくと首が痛い、筋が張っている…。

このとき首を回してみたり押したりしますが疲労感は取れず、

我慢したまま作業を続けて頭痛や目の痛みが出てくることに…。

もしこの首の悩みが30秒で楽になるなら、どうでしょう?

 

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首の悩みってバカに出来ない…

 

首が疲れたな、と思ったときにどうしていますか?

大体は首をさすったりグリグリと回したりしますよね。

しかし気持ちは良くても首のこり自体は解消しませんね。

 

筋が張った所を何となく指で押してみたりするかもしれません。

これも気持ちは良いですが首がスッキリする前に

腕が疲れて止めてしまいます。

 

もし30秒で首の悩みが取れるとしたらどうでしょう?

とある動きを繰り返すだけで首の重みがスッキリするなら?

「こんなことで首が楽に!?」となること間違いなしです。

 

30秒で…?そんなバカな…

 

私はデスクワーク、PC作業がメインです。

よって肩こりは勿論、首のこりにも同じくらい悩んでいました。

首のツボの指圧をネットで学んだりもしました。

 

多少なりとも効果はあったものの焼け石に水というレベル。

悩んでいた所、知り合いのTさんが「良い方法があるよ」と教えて

くれたのが件の方法でした。

 

こんなので楽になるならマッサージもエ○キ○ンも要らんだろ…」。

これが教わった時点での私の素直な感想でした。

だってこんな動きをするだけで楽になるとは思えませんよね。

 

自己快消法首

※プライバシー保護のため変装して貰ってます

 

が、とりあえず言われたとおりに5回やってみると…。

あれ、え…?何これ…首がすっごく軽いんだけど…

キツネに包まれたような気分でした。

 

 

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人の結果で驚いた…

 

自分で体験したことなのにどうにも信じられませんでした。

「思い込みだったんじゃないか?」。本当に効果があったのか、

他の人でも効果があるのか実証すべく友人Kくんに試して貰いました。

 

 

まず適当に座ります。出来れば背もたれのある椅子が良いです。

そのまま首を楽に出来る程度に後ろに倒していきます

このとき天井がどこまで視界に入るかを確認します

 

↓首のこりを感じていないKくんも実際に試してみると…

首調整前

 

確認して貰ってからとある動きを5回、

時間にすると30秒ほどやって貰いました。

結果はというと…自分のとき以上にビックリさせられました!

 

↓首が90度近くまで曲がっている!

首調整後

 

首が目に見えて後ろまで曲がるようになっていました!

さっきより後ろまで見えるようになった」とKくんも驚きです。

そのまま首を回して貰ってみても先ほどより楽になったとのこと。

 

↓比べてみると一目瞭然!

首調整比較

 

 

実際に試してみて下さい!

 

Tさんの許可を得て、実際の方法を紹介していきます。

とその前に自分の首のこりがどの程度なのか確認してみましょう。

 

一番は首を後ろに倒した所を写真に収めて貰うことですが

人がいない場合は首を後ろに倒してどこまで後ろが見えるか

確認してみて下さい。背中を反らさないように注意して下さい。

 

そのまま首をグリグリと、回すときの感覚や

どう回すとどこが痛いかなど無理のない範囲で確認してください。

そうしたならばいよいよ実際の方法に入りましょう。

 

 

首調整手順1

 

まずは耳の後ろにある盛り上がった骨の部分を

小指で押さえます力を入れず軽く触れる程度で十分です。

 

 

首調整手順2

※マスクでよく見えませんがアゴを触っています

 

続いて小指はそのまま親指で顎に触れます

これも力は不要、指が離れない程度で十分です。

そしたらもう片方の手も同じ形を作ります。

 

首調整手順3

 

 

そしたらそのまま首を後ろに5回、倒します

フーッと息を吐きながら、痛かったら無理はしないで下さい。

目を開けて、一回一回「さっきより後ろまで見える」ことを確認して下さい。

 

終わったらやる前と同じように首を後ろに倒してみて下さい。

さっきより後ろまで見えることに驚きが隠せないでしょう。

そのまま首をグルグル回して、やる前と比べてどうですか?

 

毎日やって首スッキリさん!

 

ここでは効果を試すために5回だけやって貰いましたが、

この方法は回数を増やせばそれだけ目に見えて効果が上がります。

あまりやり過ぎると頭がクラクラするので程々をオススメしますが(笑)

 

首と言うのは普段あまり動かさないと思います。

大抵の場合アゴを多少上げ下げするか、軽く左右に動かす程度で

首のこりや痛みに気付かないことも多くあります。

 

首を動かさないとそれだけ筋肉が固まってしまいます。

そうならないようにほんの30秒、暇な時間に首を動かすだけで

首のこりを予防できるのなら素晴らしいことですよね。




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4 Responses to “首のコリや痛み、頭痛が30秒で解消?自分で簡単にできる治療法!”

  1. 匿名 より:

    速読の記事を簡潔にまとめられていたので、ほかにも良い記事があるかも?と思い拝見させていただきました。

    このストレッチは効果ありますね。アレクサンダーテクニークの頭を少し上に持ち上げて頭から動作を行う、のと通じるものがあると思いました。

    • phc24065 より:

      始めまして、管理人です。
      コメントありがとうございます。

      記事についてのお褒めの言葉、そしてストレッチをお試し頂けて嬉しいです。
      大変励みになります。

      アレクサンダーテクニークについては存じておりませんでしたが
      調べてみると主に音楽の分野で用いられながらも療法としても
      応用されていたりと、仰る通り通じるものがありますね。

      私は知り合いからこの方法を教わっただけなのですが
      ひょっとしたらそちらからも学んでいるのかも知れません。
      今度機会があったら聞いてみたいと思います。

      またのご訪問を楽しみにしております。

  2. 佐藤 悦子 より:

    首筋の痛みと肩の凝りがずっと続いていて、原因はなんだろうと思っていました。枕が合わないのではないかという方も多く、肩幅のない私には高い枕は合わないとは思っていて、色々試したのですが、なかなか・・・。パソコンに向かっていることも多かったのでそれも原因かと思いましたが、今はパソコン仕事は減っています。なのに、痛い。今朝、これをみつけ、さっそく実行。確かに後ろに傾く角度が5回程度で違いました。
    続けてみます。

    • phc24065 より:

      コメントありがとうございます!
      一般的な体操やマッサージは効果が出るまで時間がかかりますが、これはすぐに違いが出ますよね!
      私も少し疲れたときは欠かさずやるようにしています!

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